山形市・Web作成・ワードプレス・CMSサイト制作・フラッシュバナー作成・SEO
パスリッチ/山形県山形市でホームページ制作作成を行っていますに  
メインメニュー
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが うぇブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
うぇブログ - maruさんのエントリ
 maruさんのエントリ配信

2014/05/19
誕生日と命日と・・

執筆者: maru (6:11 pm)
息子の出産予定日が2月22日だったのだが、過ぎてしまい、遅れてしまい、3月に入ってしまった。
3月に入ってしまってから、私はなぜか落ち着かなくなった。
それは、3月3日の「ひな祭り」だけは外してくれよ、・・という気持ちである。
男の子が、女の子の「ひな祭り」の日が誕生日だとしたら、どんな男になるだろう?・・といった気持ちである。
私なら、絶対にいやだと思った。
運よく、3月3日が過ぎた。
結局、生れたのは、3月6日だった。
(うん十年前の話である。)

あとで分かったことであるが、3月6日は、ミケランジェロが生れた日でもある。
(イタリア。ルネサンス期の彫刻家、画家、建築家、詩人。西洋美術史上のあらゆる分野に、大きな影響を与えた芸術家。1475年3月6日生れ)



今は、歴史上の人物や、有名人、著名人の誕生日などが、ネットで簡単に表示される時代である。
私も、自分の誕生日の著名人を探してみた。
しかし、どうもパッとした有名人がいない。歴史上にもいない。それに、自分の嫌いな芸能人の名がそこにあり、私は、自分の誕生日をあまり好まなくなってしまった。
ミケランジェロと同じ誕生日だなんて、なんと運のいいやつだ。なんて羨ましくさえ思ってしまうのである。

それと同じように、有名人の命日も、毎日のようにネットには表示される。
今日5月19日は、なんと、かの有名な剣豪、宮本武蔵の命日なのである。

1645年(正保2)5月19日、宮本武蔵、死去。62歳。・・
「世々の道を反くことなし。身に楽しみをたくまず。よろずに依怙の心なし。身をあさく思世をふかく思う。一生の間よくしん(欲心)思わず。わが事において後悔をせず」(独行道より)。
maruさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1380)
このエントリのトラックバックURL
http://www.pasrich.net/modules/weblog/weblog-tb.php/94
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。